運輸安全マネジメント
輸送の安全に関する基本的な方針
- 社長は、輸送の安全の確保が事業経営の根幹であることを深く認識し、社内において輸送の安全の確保に主導的な役割を果たす。また、現場における安全に関する声に真摯に耳を傾けるなど現場の状況を十分に踏まえつつ、社員に対し輸送の安全の確保が最も重要であるという意識を徹底させる。
- 輸送の安全に関する計画の策定、実行、チェック、改善(Plan・Do・Check・Act)を確実に実施し、安全対策を不断に見直すことにより、全社員が一丸となって業務を遂行することにより、絶えず輸送の安全性の向上に努める。
- 輸送の安全に関する情報については、積極的に公表する。
活動計画
- 重⼤⼈⾝事故(第⼀当事者含む) 0件
- 有責接触事故発⽣件数 0件 (当社が第⼀当事者となり、第三者に損害を与えた事故)
- 健康起因事故 0件
- 重⼤⼈⾝事故(第⼀当事者含む) 0件
- 有責接触事故発⽣件数 0件 (当社が第⼀当事者となり、第三者に損害を与えた事故)
- 健康起因事故 0件
- 「基本を守ってしっかり確認(地に⾜をつける)」のスローガンのもと、基本動作を徹底し事故防⽌に努めます
- ⼈⾝事故、ミラー脱落事故、⾞庫内事故(バック事故等)、オーバーハングによる事故を防⽌します
- 新型コロナウイルス対策を徹底に実施し安⼼していただける輸送事業を利⽤頂けるよう努⼒致します
- 運送事業者として社会的責任を⾃覚し、安全輸送こそが最良かつ最善のサービスである事を認識すること
- 運送事業に携わる者のあるべき責務として、⾃動⾞関係法令の遵守と運転マナーについて、職種や公私を問わず全社員が市⺠の模範となること
- 輸送の安全の対策を怠ることなく、不断に⾒直し、絶えず安全性の向上に努めること
- 輸送の安全に関する意⾒や提案を真摯に聞き⼊れ、それをフィードバックさせること
- 輸送の安全に関する情報については、積極的に公表すること
- 春・秋の全国交通安全運動(4 ⽉、9⽉)
- 都道府県トラック協会 ドライバーズコンテスト(7⽉〜12⽉)
- グリーンエコプロジェクト(GEP)通年
- 年末年始の輸送等に関する安全総点検(12⽉〜1⽉)
- 特に懸念される事 ・・・ 平成23年3⽉の東⽇本⼤震災、平成28年4⽉の熊本地震、平成30年の北海道胆振東部地震と⾔った震度6弱以上の地震が相次いで発⽣し、⾵⽔害については、令和元年9⽉の房総半島台⾵、10⽉の東⽇本台⾵などによる各地に甚⼤な被害がもたらされ、今後の発⽣が懸念されている南海トラフ地震や⾸都圏直下地震と⾔った巨⼤災害のリスクが懸念される中、運輸事業者が⾃然災害にいかに備え、いかに迅速かつ的確に対応し、利⽤者や社員等の安全を最優先とし、安全を確保した上で、いかに早く事業を再開し安全管理体制の構築、改善に係る取り組むか等、対応について検討します
- お客様に対しては、⾵⽔雪害等による⾼速道路の⻑時間通⾏⽌め等が予想される場合には、輸送の中⽌を検討して頂くなど、状況に応じた提案をいたします。すでに運⾏中の⾞両については、運⾏管理者と乗務員との連絡を密にし、安全確保を第⼀に対応いたします
- 緊急時の応援要請への対応
災害等による緊急時の運⾏要請については、安全⾯を考慮した上で積極的に検討し、被災地域に貢献できるよう柔軟に対応いたします
- 輸送の安全の確保に関する最終的責任を有するものとし、全体的な安全性の向上の取組みを主導し、会社 全体に安全意識の浸透を図る
- 輸送の安全を確保する為、予算の確保、体制の構築など必要な措置を講じる。 「安全」も「防災」も同様に実践する
- 継続的な輸送の安全性・品質向上・⾃然災害発⽣時の対応を図る為、計画(P)実施(D)評価(C)改善(A)のサイクルの実施により、業務の実施及び管理状況の適否を常に確認し、必要な改善を⾏う
- 安全マネジメントを担当する従業員の配置、指揮命令系統その他輸送の安全に関する責任ある組織体制を構築する
- 「安全」を第⼀にお客様に選ばれる会社をめざし、個⼈の責任感とチームワークで実現する
- 「安全」を実現するためには、⼼⾝ともに健康である事が基本であり、⼀⼈ひとりが健康管理を実践する
- 「安全」を実現するために、⼀⼈ひとりがトラック等の⾞両、フォークリフト運転に関する知識・技能の研鑽に努め、全ての事故の防⽌を図る
- 「安全」を実現するために、定期的に全従業員に対して、交通安全・輸送品質・環境・⾃然災害に対応する教育を⾏い、能⼒向上に努める
- 本社、掲⽰板に提⽰する
- 全てに対する基本的な⽅針及びそれに基づく⽬標・計画を従業員に周知徹底する
- 年間計画による、全従業員に対して教育訓練(交通安全・輸送品質・⾃然災害への対応・環境教育)作業開始前ミーティング(コミュニケーション)を実施し能率の向上に努める
- 運⾏前・運⾏後、対⾯点呼・IT 点呼の確実な実施(アルコールチェッカーによる点呼の完全実施)を⾏う。携⾏品(免許証・フォークリフト修了証)の確認、⾞輌運⾏前点検表による⾞輌メンテナンスの確認、新型コロナウイルス感染予防対策を徹底的に実施します
- 運⾏管理者は運⾏管理業務について確実に実施し、経営者に適宜報告する
- 運⾏管理者は過労運転の防⽌を図る為、乗務員の拘束時間・運転時間・連続運転・休憩・休息時間等の労働時間を把握管理する
- 新任乗務員については、⾃動⾞事故対策機構機構などの初任適性診断を受診させ、社内規定による、添乗指導、安全教育の実施
- 当社、他社事故事例(ヒヤリハット情報)点呼時、教育訓練時、掲⽰板等により⽔平展開をする
- 輸送安全品質基本⽅針・⽬標・計画作成は必推を作成し、各乗務員、作業員に常備させ意識を徹底する
- 社内緊急連絡網を作成し、各⾞両に常備し異常時(交通事故・納⼊トラブル・災害等)の情報連絡の伝達⽅法確⽴する
- 全従業員を対象に教育年間計画に沿って、交通安全・輸送品質・環境保護・安全知識、意識の向上を図る
- 業務のマニュアルを作成・改訂し事故の無い安全な業務が⾏なえる様に整備し、マニュアルを基に業務が確実に⾏なわれているか確認する
- トラック協会主催の交通安全講習会に乗務員を積極的に参加させる
- 協⼒会社との安全会議(事故事例・連絡事項)を年2回実施する
- 安全マネジメントを適確に実施し、輸送の安全に関する計画の作成・実⾏・評価及び改善の⼀連の課程を円滑に進める
- 安全マネジメントを実施するにあたり、相互に密接に関連する事業者・下請け業者は緊密に協⼒し、安全性の向上に努める
- 重⼤事故・災害の発⽣、⼈⾝事故の連続発⽣及び悪質交通違反の取り締まりを受けた場合は、速やかに原因を分析し、改善⽅法を⽴て全社的に教育・研修を実施し再発防⽌を図る
- 再発防⽌策⽴案後、実際に⾏なわれているか検証する
- 公表⽅法は会社のホームページに掲載し、社内においては掲⽰板等に書⾯を掲⽰する
- マネジメントの実施状況が分かるように記録、保存する。輸送の安全に関する基本的な⽅針・重点施策・チェック(評価)の結果(⽬標達成状況)、その他輸送の安全に関する情報の記録及び保存の⽅法を定め、保存する
株式会社入船物流システム
代表取締役社長 半田一惠
取組
荷主企業がより安全性の高いトラック運送事業者を選びやすくするために、全国貨物自動車運送適正化事業実施機関(全日本トラック協会)が厳しい評価を行い認定する仕組みです。Gマークは安全性優良事業所のみに与えられる安全・安心・信頼の証しです。
評価及び認定
Gマークは「安全性に対する法令の遵守状況」「事故や違反の状況」「安全性に対する取組の積極性」の3テーマに、計38の評価項目が設けられており、都道府県トラック協会で受付、全国実施機関で審査を行い、安全性評価委員会で公平に評価されます。 委員会は、学識経験者、労働組合関係者、荷主団体、一般消費者、国土交通省職員及び全国実施機関担当役員で構成されています。100点満点中80点以上の評価点数を取得した事業所が安全性優良事業所として認定されます。
初回認定:平成19年12月
認定証番号:1902371
更新認定:2020年12月(4回目)
認定証番号:2093719(4)
有効期間:2021年1月1日~2024年12月31日
毎月1回の全体会議では、運輸安全マネジメントで定めた事故軽減目標の進捗報告や目標達成に向けての問題提起や意見交換、また、マニュアルを活用した座学を実施しています。また、会議終了後には運転士達が会議内容を踏まえて、毎回翌月の行動テーマを決めて事故・災害防止に努めています。
2)実地研修
荷主様や関係各所から講師を招聘し、安全作業等に必要な実地研修を行っています。各自の経験値で行っていたことが以外に間違っていることや、新しい知識の習得に大変有効です。
当社は、管理者及び運転士、内容に応じて女性スタッフも含め、交通事故防止大会や普通救命講習受講等に積極的に参加しています。社外に出て環境を変え“学ぶ”ことで、安全意識の向上に役立っています。
4)安全決起大会
毎年7月に行われる、荷主・倉庫・輸送企業合同で、安全決起大会を行います。各社が一斉に集い安全意識を高めています!
当社は、輸送部門代表として、安全宣言を宣誓しました。決起大会の最後に全員でシュプレヒコールを行います。
「無事故・無災害で頑張ろう!! オー!!!」
運輸安全マネジメント
輸送の安全に関する基本的な方針
- 社長は、輸送の安全の確保が事業経営の根幹であることを深く認識し、社内において輸送の安全の確保に主導的な役割を果たす。また、現場における安全に関する声に真摯に耳を傾けるなど現場の状況を十分に踏まえつつ、社員に対し輸送の安全の確保が最も重要であるという意識を徹底させる。
- 輸送の安全に関する計画の策定、実行、チェック、改善(Plan・Do・Check・Act)を確実に実施し、安全対策を不断に見直すことにより、全社員が一丸となって業務を遂行することにより、絶えず輸送の安全性の向上に努める。
- 輸送の安全に関する情報については、積極的に公表する。
活動計画
- 重⼤⼈⾝事故(第⼀当事者含む) 0件
- 有責接触事故発⽣件数 0件 (当社が第⼀当事者となり、第三者に損害を与えた事故)
- 健康起因事故 0件
- 重⼤⼈⾝事故(第⼀当事者含む) 0件
- 有責接触事故発⽣件数 0件 (当社が第⼀当事者となり、第三者に損害を与えた事故)
- 健康起因事故 0件
- 「基本を守ってしっかり確認(地に⾜をつける)」のスローガンのもと、基本動作を徹底し事故防⽌に努めます
- ⼈⾝事故、ミラー脱落事故、⾞庫内事故(バック事故等)、オーバーハングによる事故を防⽌します
- 新型コロナウイルス対策を徹底に実施し安⼼していただける輸送事業を利⽤頂けるよう努⼒致します
- 運送事業者として社会的責任を⾃覚し、安全輸送こそが最良かつ最善のサービスである事を認識すること
- 運送事業に携わる者のあるべき責務として、⾃動⾞関係法令の遵守と運転マナーについて、職種や公私を問わず全社員が市⺠の模範となること
- 輸送の安全の対策を怠ることなく、不断に⾒直し、絶えず安全性の向上に努めること
- 輸送の安全に関する意⾒や提案を真摯に聞き⼊れ、それをフィードバックさせること
- 輸送の安全に関する情報については、積極的に公表すること
- 春・秋の全国交通安全運動(4 ⽉、9⽉)
- 都道府県トラック協会 ドライバーズコンテスト(7⽉〜12⽉)
- グリーンエコプロジェクト(GEP)通年
- 年末年始の輸送等に関する安全総点検(12⽉〜1⽉)
- 特に懸念される事 ・・・ 平成23年3⽉の東⽇本⼤震災、平成28年4⽉の熊本地震、平成30年の北海道胆振東部地震と⾔った震度6弱以上の地震が相次いで発⽣し、⾵⽔害については、令和元年9⽉の房総半島台⾵、10⽉の東⽇本台⾵などによる各地に甚⼤な被害がもたらされ、今後の発⽣が懸念されている南海トラフ地震や⾸都圏直下地震と⾔った巨⼤災害のリスクが懸念される中、運輸事業者が⾃然災害にいかに備え、いかに迅速かつ的確に対応し、利⽤者や社員等の安全を最優先とし、安全を確保した上で、いかに早く事業を再開し安全管理体制の構築、改善に係る取り組むか等、対応について検討します
- お客様に対しては、⾵⽔雪害等による⾼速道路の⻑時間通⾏⽌め等が予想される場合には、輸送の中⽌を検討して頂くなど、状況に応じた提案をいたします。すでに運⾏中の⾞両については、運⾏管理者と乗務員との連絡を密にし、安全確保を第⼀に対応いたします
- 緊急時の応援要請への対応
災害等による緊急時の運⾏要請については、安全⾯を考慮した上で積極的に検討し、被災地域に貢献できるよう柔軟に対応いたします
- 輸送の安全の確保に関する最終的責任を有するものとし、全体的な安全性の向上の取組みを主導し、会社 全体に安全意識の浸透を図る
- 輸送の安全を確保する為、予算の確保、体制の構築など必要な措置を講じる。 「安全」も「防災」も同様に実践する
- 継続的な輸送の安全性・品質向上・⾃然災害発⽣時の対応を図る為、計画(P)実施(D)評価(C)改善(A)のサイクルの実施により、業務の実施及び管理状況の適否を常に確認し、必要な改善を⾏う
- 安全マネジメントを担当する従業員の配置、指揮命令系統その他輸送の安全に関する責任ある組織体制を構築する
- 「安全」を第⼀にお客様に選ばれる会社をめざし、個⼈の責任感とチームワークで実現する
- 「安全」を実現するためには、⼼⾝ともに健康である事が基本であり、⼀⼈ひとりが健康管理を実践する
- 「安全」を実現するために、⼀⼈ひとりがトラック等の⾞両、フォークリフト運転に関する知識・技能の研鑽に努め、全ての事故の防⽌を図る
- 「安全」を実現するために、定期的に全従業員に対して、交通安全・輸送品質・環境・⾃然災害に対応する教育を⾏い、能⼒向上に努める
- 本社、掲⽰板に提⽰する
- 全てに対する基本的な⽅針及びそれに基づく⽬標・計画を従業員に周知徹底する
- 年間計画による、全従業員に対して教育訓練(交通安全・輸送品質・⾃然災害への対応・環境教育)作業開始前ミーティング(コミュニケーション)を実施し能率の向上に努める
- 運⾏前・運⾏後、対⾯点呼・IT 点呼の確実な実施(アルコールチェッカーによる点呼の完全実施)を⾏う。携⾏品(免許証・フォークリフト修了証)の確認、⾞輌運⾏前点検表による⾞輌メンテナンスの確認、新型コロナウイルス感染予防対策を徹底的に実施します
- 運⾏管理者は運⾏管理業務について確実に実施し、経営者に適宜報告する
- 運⾏管理者は過労運転の防⽌を図る為、乗務員の拘束時間・運転時間・連続運転・休憩・休息時間等の労働時間を把握管理する
- 新任乗務員については、⾃動⾞事故対策機構機構などの初任適性診断を受診させ、社内規定による、添乗指導、安全教育の実施
- 当社、他社事故事例(ヒヤリハット情報)点呼時、教育訓練時、掲⽰板等により⽔平展開をする
- 輸送安全品質基本⽅針・⽬標・計画作成は必推を作成し、各乗務員、作業員に常備させ意識を徹底する
- 社内緊急連絡網を作成し、各⾞両に常備し異常時(交通事故・納⼊トラブル・災害等)の情報連絡の伝達⽅法確⽴する
- 全従業員を対象に教育年間計画に沿って、交通安全・輸送品質・環境保護・安全知識、意識の向上を図る
- 業務のマニュアルを作成・改訂し事故の無い安全な業務が⾏なえる様に整備し、マニュアルを基に業務が確実に⾏なわれているか確認する
- トラック協会主催の交通安全講習会に乗務員を積極的に参加させる
- 協⼒会社との安全会議(事故事例・連絡事項)を年2回実施する
- 安全マネジメントを適確に実施し、輸送の安全に関する計画の作成・実⾏・評価及び改善の⼀連の課程を円滑に進める
- 安全マネジメントを実施するにあたり、相互に密接に関連する事業者・下請け業者は緊密に協⼒し、安全性の向上に努める
- 重⼤事故・災害の発⽣、⼈⾝事故の連続発⽣及び悪質交通違反の取り締まりを受けた場合は、速やかに原因を分析し、改善⽅法を⽴て全社的に教育・研修を実施し再発防⽌を図る
- 再発防⽌策⽴案後、実際に⾏なわれているか検証する
- 公表⽅法は会社のホームページに掲載し、社内においては掲⽰板等に書⾯を掲⽰する
- マネジメントの実施状況が分かるように記録、保存する。輸送の安全に関する基本的な⽅針・重点施策・チェック(評価)の結果(⽬標達成状況)、その他輸送の安全に関する情報の記録及び保存の⽅法を定め、保存する
株式会社入船物流システム
代表取締役社長 半田一惠
取組
荷主企業がより安全性の高いトラック運送事業者を選びやすくするために、全国貨物自動車運送適正化事業実施機関(全日本トラック協会)が厳しい評価を行い認定する仕組みです。Gマークは安全性優良事業所のみに与えられる安全・安心・信頼の証しです。
評価及び認定
Gマークは「安全性に対する法令の遵守状況」「事故や違反の状況」「安全性に対する取組の積極性」の3テーマに、計38の評価項目が設けられており、都道府県トラック協会で受付、全国実施機関で審査を行い、安全性評価委員会で公平に評価されます。 委員会は、学識経験者、労働組合関係者、荷主団体、一般消費者、国土交通省職員及び全国実施機関担当役員で構成されています。100点満点中80点以上の評価点数を取得した事業所が安全性優良事業所として認定されます。
初回認定:平成19年12月
認定証番号:1902371
更新認定:2020年12月(4回目)
認定証番号:2093719(4)
有効期間:2021年1月1日~2024年12月31日
毎月1回の全体会議では、運輸安全マネジメントで定めた事故軽減目標の進捗報告や目標達成に向けての問題提起や意見交換、また、マニュアルを活用した座学を実施しています。また、会議終了後には運転士達が会議内容を踏まえて、毎回翌月の行動テーマを決めて事故・災害防止に努めています。
2)実地研修
荷主様や関係各所から講師を招聘し、安全作業等に必要な実地研修を行っています。各自の経験値で行っていたことが以外に間違っていることや、新しい知識の習得に大変有効です。
当社は、管理者及び運転士、内容に応じて女性スタッフも含め、交通事故防止大会や普通救命講習受講等に積極的に参加しています。社外に出て環境を変え“学ぶ”ことで、安全意識の向上に役立っています。
4)安全決起大会
毎年7月に行われる、荷主・倉庫・輸送企業合同で、安全決起大会を行います。各社が一斉に集い安全意識を高めています!
当社は、輸送部門代表として、安全宣言を宣誓しました。決起大会の最後に全員でシュプレヒコールを行います。
「無事故・無災害で頑張ろう!! オー!!!」